YMCA

大阪YMCA

野外活動・キャンプ

TOP | ウエルネス・スポーツ | 野外活動・キャンプ

「こころ」を育む特別な体験。野外に学ぶ「生きる力」

子どもたちが自然の中で出会う感情や体験は、やがて生きていく上で必要となる知識や知恵を生み出します。一人ひとりの気づきを大切にし、豊かな人生につながる「生きる力」と感性を育みます。

NEWS

新着情報

[%article_date_notime_dot%] [%category%]

[%new_%] [%title%]

レギュラープログラム

幼児年中~年長

幼児年中~年長

自然の中でげんきにあそぼう!

森あそび、川遊び、ハイキングなど自然の中で思いっきり遊びます。身近な自然のおもしろさ、不思議を感じる心を育みます。

小学生

小学生

野あそび大好き!

小学生ならではの行動力や創意工夫を大切にして、グループ活動を展開します。お友だちと励ましあって山に登ったりゲームを楽しんだり、川で遊んだりします。

中学生

中学生

エンジョイ・アウトドアプログラム!

多年齢でのグループ活動、豊かな自然の中での野外活動体験を通して、自然環境の大切さや他者と共に生きることを学びます。
登山やツリークライミング・サイクリング・沢登・アイゼンハイク等、よりダイナミックな活動を展開します。

高校生

高校生

ジュニアリーダーとして!

仲間と共に楽しむことを中心に、自分たちでプログラムを計画していきます。この時期に学校とは違う多くの仲間やリーダーたちと出会い、自分たちで考えて行動することは視野を拡げ、幅広い成長につながります。

シーズンプログラム スキーキャンプ(冬・春)

小学生

小学生

自然や仲間に目を向けながら、好奇心の芽を大きく成長させる

ゲレンデに広がる銀世界を、スキーや雪あそびなど様々に楽しみます。
「止まる」「曲がる」「スピードをあげる」といった、常に自分の意志で次の行動を決める体験、そして課題をクリアした時の有能感が、子どもたちの自立性を高めます!

中学生

中高生

自分自身で一歩を踏み出し、仲間とチャレンジする

判断が自分に委ねられるスキーでは状況判断、自己決定が求められますが、そんな課題を乗り越えた時の達成感は他では味わえないものです!また、同世代の仲間たちとの出会いや繋がりを感じられます。

幼児雪あそびキャンプ

幼児年少~年長

幼児(年少~年長)

ふかふかの新雪が降り積もった場所で、  思いっきり雪あそびを満喫します。

はじめてのお友だちもYMCAリーダーが24時間生活を共にするので、安心して色々な体験にチャレンジすることができます。

デイキャンプ

幼児年少~年長:デイキャンプ

幼児:デイキャンプ

自然の中でげんきにあそぼう!

自然の中でのあそびを通して、身体をたくさん動かし、身近な自然のおもしろさや不思議を感じて、お友だちといっぱい遊ぼう!

小学生

小学生:デイキャンプ

野あそび大好き!自然を満喫しよう!

季節を通した自然あそびで、友だちや自然との豊かな関わりを楽しみ、人と自然のつながり、人と人のつながりを学びます。

新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年