子育て支援センター ぶどうの木

子育て支援センターぶどうの木について

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ

YMCAとさぼり保育園 子育て支援センターについて

家庭・親子を支援することを考え、まず基本姿勢として「つながっていること」「つながっていただくこと」即ち、「YMCAが隣人になる」ことを掲げ、『ぶどうの木』という名称を用い、支援事業を展開します。YMCAに繋がるすべての人に支えられていることを覚え、YMCAが「人が人として大切にされること、愛されること」を考える場で「支えられている、愛されている」場でありたいと思います。

開館時間

月曜日~金曜日 12時~17時

休館日

土・日曜日、祝祭日、保育園休園日

利用料 無料
※各種プログラム参加には実費が必要です。
※利用登録が必要です。
対象 0歳~未就学児とそのご家族、妊婦の方

住所

〒550-0001 大阪市西区土佐堀1丁目5-6

TEL・FAX

06-6449-4471 ・ 06-6441-5871

e-mail

[email protected]

※駐輪場について
YMCA会館前のスペースに一時的な駐輪の場合は、事前にぶどうの木にて申請登録の上「駐輪許可証」をお受け取りください

「ぶどうの木」ってどんなところ

《遊び》 様々なプログラムをご用意しています。発達を考えられたおもちゃや、簡単に手作りできる手作りおもちゃで遊ぶコーナーなど、興味に合わせてご利用下さい。

《相談》 YMCAスタッフに子育ての悩みをお話下さい。また、お子様の発達のご相談もしていただける専門相談員の相談日も設けています。ご利用下さい。
*大阪YMCA総合教育センター 特別支援教育士スーパーバイザー 言語聴覚士・臨床心理士

《情報提供》 子育てや子育て支援の情報を収集し、提供しています。

《リラックス》 ママの時間を大切にしていただくために心和む音楽を聴くコンサートや、お子様と一緒に楽しんでいただく人形劇、またベビーマッサージやママのストレッチなども企画しています。

《ネットワーク》 地域との繋がりを作る取り組みを目指します。

カレンダー

 ぶどうの木では、予約のプログラムもございますのでスケジュールをご覧いただきご利用ください。(お問い合わせは12時から17時です。ご注意ください。)

【ぺんぎんおやこクラス】 ~あそびとクラフトとうたのじかん~

 子育てに不安のある方、集団で過ごすことに少し不安のある方、健診の時に言葉が少ないな、発達ゆっくりですねなどと言われて心配されている方等、同じお悩みを持つ親子の方と一緒にふれあいあそびを中心に活動するクラスです。

アクセスマップ

とさぼり保育園 子育て支援センター ぶどうの木

所在地:

〒550-0001
大阪市西区土佐堀1丁目5-6

TEL/FAX:

06-6449-4471/06-6441-5871

備考

地下鉄四つ橋線肥後橋駅下車
3号出口から西へ徒歩7分 。
専用駐車場はありません。
ベビーカー置き場があります。
ぶどうの木カレンダーで時間・内容をご確認ください。

カレンダー

アクセスマップ

子育て支援センターぶどうの木へのお問い合わせ

お電話でのお問合せ

06-6449-4471

FAXのお問合せ

06-6441-5871

Yボランティア登録
 
公式フェイスブック一覧
YMCA大阪青年