YMCA

公益財団法人 大阪YMCA  YMCA阿南国際海洋センター

施設案内

場内案内MAP

場内施設について

無人島『野々島』

無人島『野々島』は、周囲約4km、海洋センターの約800m沖に位置しています。その山頂には昔の島城の遺跡が残り、春には竹の子、海中を覗けばヒトデやウニに魚もいっぱい!以前全長7mのクジラが打ちあげられるなど他では考えられない豊かな自然のフィールドです。時代が変わっても、センターを訪れるキャンパーの夢と冒険心を育み続ける、当センターのシンボルです。

1999年10月11日、この豊かな島を21世紀の子ども達へ受け継いでいくべく「21世紀青少年の島」として当センターのリーダー、OB・OGを中心に募金活動が展開され、YMCAに献島していただきました。四国の東、室戸・阿南海岸国定公園区域内に位置し、その昔、土佐守紀貫之の「土佐日記」の一説に「松風自ら琴ににたり」と絶賛されたのがこの島です。名前の由来は阿南水軍の出城として機能していた時代、通信手段としてのこの島に狼煙(のろし)場が建造され、「ノロシの島」と呼ばれていたものが、現在の「野々島」に変化したといわれています。 昭和中旬ごろまでは人が住んでいましたが、その後は無人島として現在に至ります。

無人島アウティング

カヌーなどにテントや食材を積んで無人島へ。テントを張って宿泊します。非日常の特別な時間を過ごす無人島生活は、人間が自然の一部であることを感じる絶好の機会です。


無人島デイトリップ

一日中無人島で過ごし、満喫します!!!たっぷりある時間、自然を存分に味わうことができます。無人島にずっといると、潮の満ち引きの変化にも気づくことができますよ!!


無人島1周ツーリング

周囲約4キロメートルの無人島「野々島」。この周囲をカヌーなどで漕ぎながら景色を楽しみます。海からしか近づけない岩場を抜けるコースにチャレンジしませんか??


YMCA安全教育について

YMCA安全思想

 
YMCA阿南国際海洋センターは、かけがえのないいのちを互いに尊重し守るため、自らいのちの尊さを確認し、互いに尊重し合う姿勢を育む「安全教育」を基本としています。つまり、指導者による安全対策だけではなく、キャンパー自身の知識・スキルの向上と、互いに安全を確保するという意識・考え方・行動を導き、育むことにより、全員で安全な活動空間を創り出しています。
 

ライフジャケットの着用


 
全ての海洋活動において、必ず全員が着用するライフジャケットです。自分のいのちを守るため、体に合ったサイズ選び・正しいつけ方を覚えます。
 

バディチェックの実践


 
入水前・入水後に必ず行うバディチェック。手のぬくもりや握り返しの力の強さを感じることで、互いのいのちを意識し合います。
 

まず最初は、オーシャンスイムから


 
ライフジャケットが緩んでない?体に合っている?どれぐらい浮くの?水温や波風を感じるための海慣れ・水慣れをしながら、安全チェックです。
 

YMCAウォーターセーフティー

▼自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に
みなさんは水辺での遊び方を知っていますか?
おぼれている人をみかけたら、どうしますか?
 
水難事故は子どもだけの問題ではありません。
子どもを助けようとした大人が、おぼれていのちを落とすというニュースが少なくありません。
 
水辺に行く前に、親子で一緒に考える時間を持ちましょう。

水上安全「ライフジャケットを着よう!」

自分のいのちを守るために着るライフジャケット。
安全のため、適切なサイズを選び、正しく着ることが大切です。

かみしばい 「みずのあんぜん」

何が危険か。どう行動するべきか。
安全を守る行動を、親子で考え、確認できるかみしばいです。

ユースボランティア活動について  

 
 
 
 

大阪YMCAユースボランティアリーダーを募集しています!!

春から、大学生・短大生・専門学校生として新しい生活を始めるみなさんへ。

子どもたちと関わる機会や社会教育に興味関心がある方。
スポーツ・アウトドアに興味がある方。

あなたの「何かしてみたい」という気持ちを行動にしてみませんか?
大阪YMCAでは、共に活動するユースボランティアリーダーを募集しています。

YMCA阿南国際海洋センターで活動する「通称:あなんリーダー」たちも、はじめはみんなマリンスポーツもキャンプも初心者です。
「できるようになる喜び」が新たなモチベーションへ!
仲間と共に成長するプロセスもまた、リーダー活動の醍醐味です。新しいことをやってみたい、その第一歩を、ぜひ勇気を出して踏み出しましょう!!

リーダー活動紹介ムービーです。
「YMCAって何??」
「あなんリーダーってどんなことをするの?」
「初めてなのにできるかな??」
といった疑問・質問にお答えしています。ご覧ください!!

「リーダーとは?【YMCA紹介編】」

 

「リーダーとは?【キャンプ場での活動編】」

 

▲▲ あなんリーダー活動をもっと知りたい!お問合せはこちらから!! ▲▲

▲▲詳しくは 大阪YMCAユースボランティアリーダーサイトへ! ▲▲

 
 
 
 
施設案内

主催キャンプ・イベント

アクセス・周辺案内

ご予約の案内

YMCA阿南国際海洋センターへのお問い合わせ

お電話でのお問合せ

0884-33-1221

サイトからのお問合せ

YMCA阿南国際海洋センター
〒779-1750 徳島県 阿南市 椿町那波江
TEL:0884-33-1221
FAX:0884-33-1338
新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年