大阪YMCA大会2022

 大阪YMCA大会は終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 
大阪YMCA大会2022に、会場もしくはオンラインでご参加いただき、誠にありがとうございました。
3年ぶりに会場でのリアル開催が実現し、会場にお越しいただいた方120名、オンライン参加99名、合計219名の方にご参加いただきました。
行き届かない点も多々ございましたが、皆さまのご協力により無事に終えることができましたことに感謝いたします。
 
 

「みつかる、つながるYバーチャルシティー」発表会

日本のYMCAで最初のボランティアのオンライン交流プラットフォームとして、メタバースシティーを用いた活動紹介やボランティア募集の紹介を行いました。
 
 

VISION150座談会のユース世代代表の皆さん

10年後の大阪YMCA150周年に向けて、大阪YMCAに期待することを話していただきました。
 
 

大会終了後に会場にお集まりいただいた皆さんと記念撮影

皆さん、いつも大阪YMCAをお支えいただきありがとうごございます。
今後も共に活動してください。
  

 

日時: 2022年11月23日(水・祝)10:00~12:30(予定)
場所: 大阪YMCA会館(土佐堀)及びオンライン
開催概要: 

 大阪YMCAの活動報告、会員表彰者紹介、交流プログラムを予定しています。
 交流プログラムでは、「みつかる、つながるYバーチャルシティ」発表会と「VISION150座談会」を実施いたします。
 

プログラム予定

 
●第1部(式典)
1. 開会宣言
2. 大阪YMCAの使命交読
3. 賛美歌・祈祷
4. 活動広告ムービー上映
5. 会長メッセージ
6. 表彰式(永年会員継続者・特別感謝等)
 


 
●第2部(交流)
1. 「みつかる つながる Yバーチャルシティ」
2. VISION150座談会
3. 総主事あいさつ
4. YMCAの歌
閉会
 

第1部(式典)

第1部(式典)では、今年度、大阪YMCAをお支えくださった方や団体への感謝表彰をはじめ、 大阪YMCAの会員として10年、25年、50年継続してくださった方々の永年継続表彰を行います。
さらには、51年以上継続されてるレジェンドたちもご紹介させていただきます! 現役会員の中で最長継続年数は73年です! 懐かしのあの人も参加されるかも!?
 

「みつかる、つながるYバーチャルシティ」発表会

今年は、さらなる「みつかる、つながる」をめざし、会員ボランティア同士、支援者とプログラム担当者など多様なつながりの場として大阪YMCA初の会員交流バーチャル空間を創りました!
ウェブ上で自分のアバターを自由に動かし、相手のアバターに近づけることで簡単に話かけられるのが特徴です。(*アバター・・・インターネット上で自分の分身として使われるキャラクターのことを指します。)
 
ぜひあなたも「みつかる、つながるYバーチャルシティ」で新しい活動をみつけ、誰とつながり、どんな自分でありたいかを共に考えましょう!
 
当日、「Yバーチャルシティ」では、以下の発表と報告を予定しております。
 

ユースボランティア活動

堀千春さん(ちーずリーダー)
野外活動を中心に子どもたちと活動するユースボランティアリーダー自身の経験を踏まえて活動の魅力や想いについて発表いたします。
 
 

国際奨学金

「あの人は、今...」YMCA卒業後の元奨学生の活躍をご紹介!  
 
 

表コミボランティア

 表コミの魅力についてお話します!
 

OD(起立性調節障がい)キャンプ

OD(起立性調節障がい)キャンプとは?
キャンプを通して様々なものを育みます。

 
 
 

VISION150 座談会

大阪YMCAは2022年に創立140周年を迎えました。これから150周年へとさらに歩みを進める一つとして「VISION150」の策定を進めています。さて、10年後はどのような社会でしょうか?10年後、みなさんはどんなYMCAを描いていますか?事前に様々な世代ごとに座談会を実施し、大会当日に世代別代表の方の座談会を実施します。
 
当日は、下記のグループ代表者に集まっていただき座談会を実施いたします。
・ウエルネスの中高生会員
・高校生事業生徒(IHS・表コミ・学院高)
・グローバル、ランゲージ生徒
・ユースボランティアリーダー
・留学生
・ユースボランティアリーダーOBOG、高校生事業卒業生
 
現在各グループでの小座談会を実施している所です!
 



VISION150の策定を大阪YMCA全てのみなさんと共に進めていきます!

 

 

 ご参加方法: 会場参加及びオンライン参加

どちらも事前申し込み制です。
11月1日〜以下よりお申込みください。
 

お問い合わせ

CONTACT

大阪YMCA 統括本部 総務

TEL 06-6441-0894
FAX 06-6445-0297
大阪YMCA会館 大阪市西区土佐堀1-5-6

イベント

ご支援・ご寄付