YMCAサンホーム
サンホームトップ > ボランティア活動
ボランティア活動

160年前、同じ志を持った十数名の青年ボランティアによってYMCAは作られました。 YMCAボランティアは、多くの人びととの出会いを通じて、社会で活動する価値を見出し、自分自身が成長していく過程を楽しむことができます。

サンホームでは入居者・利用者の方がいきいきと生活を送ることができるように支援をいたしております。入居者・利用者の方の自立した生活を支えるお手伝いをしていただける方を募集しています。経験・年齢は問いません。介護のことをよく知らなくても大丈夫です。「やりたいことがある」「何かやってみたいけど何ができるかわからない」方。ボランティア担当委員がご相談に応じますので、気軽にお問い合わせください。

また、近隣の小中学校の生徒の皆さんや介護の勉強をしている学生の方の体験学習も随時受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

 

ボランティア募集中

入居者、利用者の方とのお話し相手

食事の際のお手伝い(配膳など)

イベントの参加のお手伝い(年間行事をご覧ください)

清掃

居酒屋『和み』でのお手伝い(毎月第4土曜日)  

喫茶『はーもにー』でのお手伝い

施設内の居酒屋“和み”(毎月第4土曜)でのお手伝い

 

年間行事

<  1月>  新年会

<  4月>  らくらく車椅子登山

<  6月>  大掃除デー

<  8月>  夏まつり

<  9月>  敬老会

<12月>  餅つき

<その他>  レインボークラブ、外出行事(年2回)  

 

お問い合わせ

YMCAサンホーム ボランティア事務局 TEL:06-6787-3733 FAX:06-6787-3885

フッター