YMCAの介護講座
トップ >YMCAの介護講座 >資格取得

資格取得

本校の講座を修了することで、「介護職員初任者研修」および「移動支援従業者養成研修(全身性障がい課程」を修了することができます


ホームヘルパー 写真介護職員初任者研修とは?

今まで、一般的に「ホームヘルパー2級」と呼んでいた研修のことであり、訪問介護及び施設介護等に従事できます。訪問介護の業務には必須、施設介護業務にも必要要件としているところが多いようです。

業務内容も在宅の高齢者、障がい者を訪問する訪問介護から、老人ホーム、デイサービス、グループホームなど様々です。

この他のサービスとして、短期入所や福祉用具の貸与などさまざまな地域福祉の仕事に従事できます。


ガイドヘルパーとは?

正しくは「移動支援従業者」および「同行援護従業者」といい、取得することで障がいを持つ人の買い物や、食事、映画鑑賞、観劇といった外出の支援に従事することができます。

障がい者の移動を支援するための独自の養成研修で、移動支援従業者は車いす使用者の移動の支援に、同行援護従業者は目の不自由な方の移動を支援することができます。

なお本研修修了者でなければ、移動支援に従事することはできません。

フッター 日本YMCA同盟 ワイズメンズ 採用情報 機関紙・プレスリリース ご協力のお願い プライバシーポリシー